読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k-tanakaのエンジニア日記

Changing合同会社を設立しての仕事・生活、エンジニアとしてのブログ

はてなブログ、便利ね

今更ながら、はてなブログについて便利だなぁと思いました。

 

以前も以前は、livedoorブログに始まり、Ameba、FC2、SeesaaBloggerはてなダイアリーなどいろいろなものを試して、結局色々カスタマイズしたかったり、いじりたかったり、サイトの特性上独自ドメインで構築したかったりして、レンタルサーバーWordpressで、というのに落ち着いていた。

 

今回、なんではてなブログにしようと思ったのかは、特に理由が無いのだけど、自分でブログ構築するのがめんどいというか飽きたというか、もう書くことに集中したいなと思ったからだったかと思う。

もう完全にこのブログは、日記扱いで、読み返しもしてないし、スマホでの動作・表示確認もしてないし、マネタイズしようとも思ってないから、すごい楽。書きたいときに書くというただそれだけ。

 

働くことに疲れ果てて、休んで(こんなにちゃんと休んだの久しぶりというくらい休んだ)、また仕事しようと思って書き始めた。だから、ちょうどよく力が抜けているのかもしれない。

 

はてなブログは、編集画面の右サイドバーが便利で、リンクやらの貼り付けがすごい楽。超がんばって、自分なりの完璧にしようとするとCSSを編集して〜とかに成るけど、レスポンシブがうんたらで表示を複数デバイスで確認して、とかやらないと行けなくて、それももう飽きてつまらないから、そういうことをやらなくてもそれなりに綺麗に表示してくれてるはずのはてなブログがすごい楽です。

夜中に書いてるせいか、とりとめが無いけど、いろいろ貼り付けしたいけど、色々考えたくない人は、はてなブログおすすめです。