k-tanakaのエンジニア日記

Changing合同会社を設立しての仕事・生活、エンジニアとしてのブログ

日立の縦型、キミに決めたっ!

そんなわけで(以前のエントリ)、洗濯機に迷っていたのですが、サイズの問題から、プチドラムかコンパクトドラムしか選べないことが分かり、かつそれでもぎりぎりだったので、諦めて縦型洗濯機にすることにしました。

また、縦型の洗濯乾燥機は不満が散見され、また故障も多いということで、めんどくさそうというのもあって、乾燥機能も諦め、通常の簡易乾燥機能付きの縦型洗濯機にしました。ちゃんと干します。せっかくだから、干すというのを省力化できたら、嬉しかったのですが、縁が無かったということで。

で、縦型をどれにするかですが、kakaku.comの満足度ランキングで、東芝 8.0kg 全自動洗濯機 サテンゴールドTOSHIBA マジックドラム AW-8D3M-Nが1位になっており、今までのが東芝でちゃんと耐用年数はもったということもあって、東芝にしようかなとも思ったのですが、シャープに続いて東芝もメーカー自体がやばそうというのもあり、日立のビートウォッシュが、kakaku.comのプロダクトアワード大賞受賞していることもあってBW-7WVにしました。

しかし、kakaku.comの上位のお店は、カード支払いに対応していないのが多いというのは分かっていたものの、大型家電の配送やリサイクルの対応状況も悪いということが分かりました。大型家電をネットで購入するのはそういえば初めてかもしれません。大型家電は、配送と設置、リサイクルを考えると大手が良いですね。私は、Joshin楽天にしました(ポイント8倍だったので)。

あー、決まるまで長かった。。。ドラムは、これが壊れたとき引っ越していれば検討します。。。