読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k-tanakaのエンジニア日記

Changing合同会社を設立しての仕事・生活、エンジニアとしてのブログ

Javaを勉強するに当たって参照した本や講座やサイトなどについて

諸事情により、Javaを勉強する機会を得たので、その際に勉強した内容について一応メモ 書籍 以前読んだことがある書籍 Eclipseで学ぶはじめてのJava 第3版(DVD付)作者: 木村聡出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2012/04/27メディア: 大型…

無料で公開されている「Ruby on Rails チュートリアル」が自分が求めていたものだった

Rubyが面白くてRailsと合わせて勉強しています。Rubyについては基本文法を抑えてあとは書き始めてからなんとかして、後でまとめて本を読んで知識を整理で良いかなと思っているのですが、Railsについては規約や構造、実際のデプロイまでの流れなどを抑えるの…

最近の雑記

最近の雑記です。とりとめないと思います。テーマも絞れていません。 最近の勉強したこと 最近は、MacのAnsibleによるプロビジョニングやVim、RubyとRails、GitHubについて勉強していたりしました。 Ansibleについて Ansibleについてはホントに簡単にできる…

MPが足りないという話

なんというか、連休前から細々した事柄が、多方面から連続して自分のMPを減らしてくる。ふしぎなおどりを食らってるわけじゃないのだけど、もうヘロヘロです。 (MPうんぬんの話は以下) lifehacking.jp igcn.hateblo.jp 無理しても何も出来なくなって、結局時…

自分がやるべきと思えることを集中してやるべきだという話

いろいろな悩みを同時に抱えていると、やるべき事を見失いがちです。ここ2週間ばかりそのような感じでした。 2週間前は、コンテンツ作成やWebサイトのデザイン・レイアウト決めを行っていたのですが、まぁ自分にはデザインの才能というか今の所の実力が無…

洗濯機がもう届いて、良い感じです。

そんなわけで(以前のエントリ:日立の縦型、キミに決めたっ! - k-tanakaの起業日記)、洗濯機を注文したわけなのですが、土曜日の夜に注文して、月曜日の夕方に届くという、普通の商品バリの配送を上新電機(Joshin)がしてくれました。 あまりに早かった…

日立の縦型、キミに決めたっ!

そんなわけで(以前のエントリ)、洗濯機に迷っていたのですが、サイズの問題から、プチドラムかコンパクトドラムしか選べないことが分かり、かつそれでもぎりぎりだったので、諦めて縦型洗濯機にすることにしました。 また、縦型の洗濯乾燥機は不満が散見さ…

洗濯機を選ぶ - 縦型かドラムか

洗濯機が壊れて以降、インフルエンザを発症してしまい、そのおかげで規則的な生活を取り戻しました。洗濯物については、朝手洗いして、干して、太陽が当たってどんどん乾いていく様が気持ちよく、しばらく手洗いでも良いかなとも思っている次第です。 ただ、…

洗濯機が壊れて、洗濯機と昭和の女性の偉大さを知った冬

洗濯機が壊れました。機種は、すでにとっくに生産終了品の2005年製の東芝「AW-70GA」(メーカーサイト)です。 ずっと調子が悪かったのですが、それが気温が低いとスタートボタンが反応しないというものでした。 静電気の関係かなと思っていたのですが、4日前…

#FuelPHPでコアクラスを拡張・置換してDBのorder_byでDE::exprを利用できるようにした話。(COLLATE utf8_unicode_ciしたかった)

追記 別に拡張しなくても解決しました−。 order_by(DB::expr('`column` COLLATE utf8_unicode_ci'), 'asc'); とすれば良かっただけ(第一引数は、DB::exprに対応)でした。 一応、下記も残しておきます。 手軽に結果を出せる言語としてPHPを利用してきました…

初めてちゃんと請負開発をしてみて苦しんで、ふと「UNIXという考えた」を読んだら貴重な経験だったと自覚出来た件について

年末までの一ヶ月半、起業して初の請負開発で苦しんでいました。 慣れた内容での開発ではあったので大丈夫だろうと思っていましたが、全然ダメでした。普通に仕事しながら社内ツールを作るというのとは、全く違うということに気付いてからは、「やばい間に合…

FuelPHPでdocxファイルとpdfファイルを出力する

本記事は、FuelPHP Advent Calendar 2015 - Qiita の12/22分になります。 初めて参加するのですが、仕事が立て込んでて、丁寧に書けないと思います。ほんと申し訳ないです。 さて、 FuelPHP を使って、docxファイルとPDFファイルを出力するにはどうしたらよ…

歩こう、歩こう、私は元気

今日は、立ち上げについて残ってた事務処理をほぼ終わらせました。あともうちょっとありますが、あとは郵送で全部終わります。 そのため、開発業務は一休みで、書類作成と提出とで歩き回りました。 歩くと精神の安定に寄与するといいますが、実際にそんな感…

ここ十数日、なかなか眠れません

ここ十数日、なかなか眠れない日々が続いています。今日もこんな時間まで寝付けないでいます。 やるべき仕事があって忙しいのはその通りなのですが、眠りにつけないのは、それだけではないことにさっき気付きました。一度、ブログにまとめて吐き出しておこう…

仕事仕事仕事…な作業BGMは、シュタゲ0のオープニングテーマで

Rebuild.fmでもおなじみのサウンドノベルゲーム/アニメな「シュタインズゲート」ですが、最新作が来月10日に発売になります。 STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱 出版社/メーカー: 5pb. 発売日: 2015/12/10 メディア: V…

愛用のThinkPad X201sの調子が悪い&物欲が酷い

どうやってもWindows上のソフトウェアが必要という時はあるものでしたが、最近では、Microsoft Office 2016の誕生をもってとどめを刺されたが如く、Mac一台でなんとかなるようになってきています。 私の中の最後の砦は、弥生会計と弥生給与なのですが、それ…

iPhone6s届きましたレポート。どんな感じかレビュー

そんなわけで、白ロムを先日ポチった iPhone6s ゴールド 128GBモデル(NTTドコモ版)が到着しました。 k-tanaka.hatenablog.jp 今までも、iPadやらiPhone5(SIMフリー)やらを利用したり、サイトの動作確認などをしていたので、iOSデバイスについては慣れてい…

不安駆動勉強 - Anxiety Driven Studyというメソッドを発見

iPhone到着待ちでそわそわしている私です。 k-tanaka.hatenablog.jp 閑話休題。 無謀ながら独立すると決めて、今まで居た業界とは決別して、IT業界で生きていこうと決めました。 自分はもともとIT系の会社に居たこともあって、ITについて今まで様々な経験を…

Todoタスク管理を見直す。手帳+NozbeからNozbe単独へ

以前から、Todo・タスク管理は手帳(フランクリンプランナー、フランクリン手帳)を利用していました。 それとは別に長期の予定をNozbeというクラウドアプリで管理していました。 日々のタスクが大量にあり、中断したり、さらに追加されたりと、細かい大量の…

iPhone6sは失速中らしい。今が買い時と判断してポチった。

昨日、iPhone6sを購入するかどうか迷っているというエントリを上げました。 k-tanaka.hatenablog.jp そこで、色々調べていたところ、どうやらiPhone 6sについては、売上が失速中で供給過剰気味のようです。 iPhone 6sの売り上げペースが失速 消費者の買い替…

iPhone6sを購入しようか迷い中。MVNOなSIM(格安SIM)持ちのスマホ選びの悩み。

現在、携帯電話回線を下記のような感じで利用しています。 メイン通話用としてガラケー(F-10B) - NTTドコモのカケホーダイのみ Xperia Z1f (SO-02F) - IIJmioのファミリープラン Blackberry Q10 / Xperia Z Ultra / iPad mini 2 - IIJmioのファミリープラ…

プログラミングの勉強で挫折するポイントについて思うこと

プログラミング学習サイトpaizaのブログで下記のような記事が上がっていました。 paiza.hatenablog.com ちゃんと読んでないのですが、一応1回だけプログラミングの講師になったことがある経験と、自分自身の経験からプログラミングの勉強でつまづくポイント…

iOSアプリ開発講座を受講中。他の言語に触れる楽しさと言語学習の仕方について

iOSアプリ開発講座を受講中で、swift2に触れています。 k-tanaka.hatenablog.jp 他の言語仕様に触れるのは、楽しいですね。 こういう講座を受講すると、実際にやりながら手を動かして覚えていくことが出来るのが良いです。 通常ですと、オライリー本的な言語…

はてなブログ、便利ね

今更ながら、はてなブログについて便利だなぁと思いました。 以前も以前は、livedoorブログに始まり、Ameba、FC2、Seesaa、Blogger、はてなダイアリーなどいろいろなものを試して、結局色々カスタマイズしたかったり、いじりたかったり、サイトの特性上独自…

ロゴをクラウドワークスで募集して気付いた自分の性質

会社設立にあたり、形から入る性質なので、ロゴ制作をしていました。 k-tanaka.hatenablog.jp が、やはり自分のセンスやら、画像編集アプリのスキルやらを考えると、無駄に時間がかかるので、デザイナーの方に任せることにしました。 ロゴデザインは、割と最…

udemyでiOSアプリ開発講座を受講しています

ネット上での、次のトレンドはオンライン学習アプリといわれて久しいですが、もうすでに「次」じゃないというくらいすでにたくさん出ています。 そのなかでも、udemyという学習サイトのiOSアプリ開発コース(iOS9,Xcode7対応)が日本語対応記念でクーポンで7,0…

RSSやReddit創始者アーロン・シュワルツ氏のドキュメンタリーを見て思うこと。ハッカーとネットと法。

RSS(RSS - Wikipedia)の仕様策定や、Reddit(reddit - Wikipedia)の協同創始者であるアーロン・スワーツ(シュワルツとも)氏(アーロン・スワーツ - Wikipedia)についてのドキュメント映画を見ました。 彼は、若くして、RSS仕様を作成し、WWWやCreative Common…

ロゴを作成中です

changingを合同会社にするにしても、個人事業のままで継続するにしても、とりあえずロゴを作成しようと試みています。 changingという言葉は、ダーウィンの進化論にヒントを得て、常に変わり続けることこそ生き残るヒントであるということを忘れないようにし…

ブログはじめました

自分でブログ作るのめんどいので、はてなではじめました。 changingというのは、ずっと個人事業で使用してきた屋号なのですが、合同会社を設立しようか迷っているところです。 馬車馬のように働いて、クズ扱いされたので仕事は辞めました。自分の人生を生き…